B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一家で遊ぶファウナ

c0210371_1322527.jpg


長女(4歳)と次女(2歳)も交えて、文字どおり
家族みんなでファウナをプレーしてみました♪


動物クイズといっても、しっかりとドイツゲームの
形態をとっているので子ども達にはまだ難しい・・・

ただ、プレー自体はコマを置いてくだけなので簡単。
何より次女などは参加させなかったら、いったい
どんな妨害工作で腹いせしてくるかわかりません(汗)

あらかじめ危険を回避するための全員参加です(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-23 15:39 | ボードゲーム

ファウナ 日本語化


c0210371_115439.jpg


昨年のドイツゲーム大賞にノミネートされた異色作、
動物クイズゲーム『ファウナ』をやっと入手♪


“動物クイズ”と聞いて「それって面白いの?」と
懐疑的でしたが、反して巷の評判がすこぶる良い!
大賞ノミネート作だし、どこでも手に入るだろうと
楽観視してたら、なぜかどこにも無い・・・

ところが先週、某ショップにポロッと再入荷!
すかさずポチッて無事購入できました♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-19 13:32 | ボードゲーム

洛陽の門にて 日本語版


c0210371_10533097.jpg


わが家でも大好評の『アグリコラ』『ル・アーブル』に続く
ローゼンベルグ3部作完結編『洛陽の門にて』日本語版の
詳細情報が発表されました。
といず広場さん等でラインナップされてます。
(画像はBoardGameGeek掲載の海外版)


アナウンスによると

「前2作より易しいルール」「約230個の野菜コマ」か・・・


はいはい、わかりました。買いますとも、買いますとも(笑)
ちなみにAmazonによると5/22発売予定だそうです♪
[PR]
by samune_3 | 2010-04-15 11:02 | ボードゲーム

ポートベローマーケット


c0210371_1022242.jpg


ボードのデザインに一目惚れして、ろくにルールも
調べずに衝動買いした『ポートベローマーケット』

その名のとおりロンドン・ノッティングヒルで週末に
開かれる大きな露店市場をテーマにしたゲーム。


とにかく見た目とテーマが良すぎます!
これなら少しぐらい面白くなくたっていいやって
気持ちで買ったんですが、フタを開けてみれば
重すぎず軽すぎず、非常に遊びやすい秀作でした♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-14 13:10 | ボードゲーム

小さな世界


c0210371_10362687.jpg


以前、ちょこっと鉄道模型をかじってみてわかったのは

「僕は電車自体には大して興味がない」ということ(汗)

もちろんキライではないです。欧州の車両とか大好き!
ただ、鉄ちゃんにはなれなかったという(笑)

つまり“鉄道”を引いた単なる“模型”好き♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-09 13:08 | 国内ミニチュア

ちょうど2ヶ月前、意外なほどアグリコラにハマった嫁さん

週末、ついに念願のル・アーブルでの対戦が実現。
アグリコラとは全く異なるテーマながらコマを置いての
アクションや食料の概念は似てるし手順も簡単なだけに
ルールの飲み込みは非常に早い。

僕の方は前回ソリティアでの175フランを更新し
200フラン越えを目指したいところ。


そしてゲームが進むにつれ、彼女の表情に変化が・・・

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-05 11:38 | ボードゲーム

c0210371_16105955.jpg


レゴ化ブームも落ち着き、やっと本格的にプレー♪

対戦を楽しみにしてた嫁さんが子どもたちと一緒に
(家事だけは残して)爆睡してしまったので(汗)
昨深夜、ひとり静かにソリティアしてみました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-02 17:34 | ボードゲーム

最近買った絵本


c0210371_11532222.jpg


今年1月に続編も出版されたばかりの『しごとば』

この絵本のことは全然知らなかったんですが、最近新聞で
紹介記事を読んで興味を持ち、本屋で試し読みしたところ
バッチリ好みの作品だったので即購入♪


美容師・新幹線運転士・すし職人・自動車整備士・
木のおもちゃ職人・革職人・歯医者・パティシエ・
グラフィックデザイナーの9つの職種の仕事場を綿密な
イラストで描写したこの絵本。

各職業の仕事の流れもわかりやすく描かれていて面白い♪
家族にも非常に好評で、長女はなぜかおもちゃ職人でも
パティシエでもなく歯医者のページを繰り返し眺めてます。
(まぁデザイナーに興味持たれるよりマシですが(笑))

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-02 12:00 |