B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HABA

c0210371_10342225.jpg


子ども向けに玩具・ゲーム・家具等を製造している
HABA社のボードゲームはわが家でも大人気♪

とにかく品質が良く、デザインも秀逸で可愛らしい!
まだルールがちゃんと理解できないウチの娘たちでも
触って遊ぶだけで楽しめるので非常に活躍してます。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-31 13:20 | ボードゲーム
c0210371_941975.jpg


『洛陽の門にて』も前2作と同様に1人プレーが可能。

先日の嫁さんとの初プレー時には、植えられない野菜を
間違えて植えてて何手番か後戻りしたり、助手の能力を
ほとんど活かせなかったりと色々反省点も多かったので
今一度ルール確認も含めて1人で遊んでみました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-27 10:42 | ボードゲーム

洛陽の門にて

c0210371_1127169.jpg


アグリコラ』『ル・アーブル』と見事にウチの嫁さんの
ハートをも射止めたデザイナー、ウベ・ローゼンベルグの
“収穫三部作”もいよいよ完結!

洛陽の門にて【日本語版】』が先週発売。


今回は価格に釣られてAmazonで購入。
実はポチる直前、一瞬迷いました・・・
「そんなに買っていつ遊ぶの?」と。今さら(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-24 12:03 | ボードゲーム

Winning Moves

c0210371_9201358.jpg


大好きなゲームのひとつ『カリブ
この作品がきっかけでウイニングムーブズ社の
ゲームに注目するようになった気がします。

ルールにも内容物にもムダがなく、それでいて
品質も良いので、お気に入りのメーカーです♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-20 11:08 | ボードゲーム

Super Scribblenauts

c0210371_13594914.jpg


残念ながら国内版はありませんが、個人的に
DSソフトの中では数少ない傑作だと思ってる
スクリブルノーツ』の続編が登場!

その名も『スーパースクリブルノーツ』

入力した英単語が実体化!
それらを駆使して様々なステージをクリアしていく
パズル的な内容はそのままに、新作では“形容詞”を
用いてオブジェクトの状態を変化させられるとのこと。

一例として『紳士的で燃えさかる空飛ぶゾンビ』や
『紫色で翼のある太った象』などが上げられてます(笑)
すでにタイトル画面でも主人公のマックスウェル君が
『水玉模様の翼のあるバスタブ』で飛んでますね。
相変わらず面白そうだな〜♪


発売は今年の秋頃。
また攻略本とセットで買ってしまいそうです♪
[PR]
by samune_3 | 2010-05-18 14:25 | DS

集え!ゴールの元へ

c0210371_10134650.jpg


サッカーのミニゴール×2(と次女とボール)です。

最近、ご近所のサッカー人口が絶賛増加中!
これは“にわかキッカー”の僕としても嬉しい限り♪
W杯も目前ですしね!

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-18 11:13 | 雑記
c0210371_1384553.jpg


『ファクトリーマネージャー』はその名のとおり工場を
経営するゲームで、同じ作者の『電力会社』シリーズ。

以前から『電力会社』には興味があったのですが、
プレー時間等けっこう重そうで尻込みしてたところに
このゲームの存在を知って飛びついてみました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-14 12:25 | ボードゲーム

連休ボードゲーム


c0210371_1019598.jpg


4/29から丸一週間ガッツリ休んだGW。
初日は、久々に遊びに来た小学生の甥っ子兄弟と
3人で軽くワイワイ楽しめる『ピラニアペドロ

ペドロさんが海に落ちないようにカードで誘導、
もし落ちてしまっても小石(本物!)を置いて
防ぐことができますが、小石は各自4つまで・・・

水没するかピラニアマスに入ってしまうとアウト!
誰かが2回アウトになるとゲーム終了です。

ドタバタなテーマとルールが年齢層にピッタリで
全員初プレーながら楽しめました♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-06 11:49 | ボードゲーム