B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンザ

c0210371_111844.jpg


中世後期、バルト海沿岸の貿易を支配した都市同盟
『ハンザ同盟』をテーマにした作品。


作者は、2007年大賞作『ズーロレット』でお馴染みのシャハト。
ちなみに『ハンザ』は2004年の作品。
前々から評判の良さは知ってましたが、見た目が地味な上に
なかなか在庫を見かけなかったので忘れ去っていました。

ところが先週末、クライアントとの打ち上げに向かう道中
時間つぶしに立ち寄ったいつものショップで店長さんから
「久々にこんなのも入ってきましたよ」と紹介され・・・


ゲーム屋さんの紙バック抱えて飲み会に参加しました(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-08-26 12:03 | ボードゲーム

サマルカンド整理

c0210371_10333739.jpg


新たなゲーム購入の際には、度々参考にさせてもらってる
レビューサイト『ジョーコデルモンド』さんの記事を読んで
面白そうだったので購入した『サマルカンド』。


実際にプレーしてみましたが、手順そのものは簡単ながら
今まで遊んだゲームとは全く違う異質な感覚・・・

僕も嫁さんも序盤こそ戸惑いましたが、点の取り方が
身についてからは、お互いスピーディーな展開に!
運用次第でテンポ良く入ってくる得点が非常に心地良く、
さらに1時間かからない収束性に大満足♪
(まぁ例のごとく僕が負けたんですが・・・(汗))


「これは今度ご近所さん交えてプレーしたいね!」と
盛り上がったのはいいのですが・・・

このゲーム、セットアップがものすごく面倒くさい!

More
[PR]
by samune_3 | 2010-08-19 11:59 | ボードゲーム

ブタなかま

c0210371_1694935.jpg


初めてパッケージを見たときは、またカルカソンヌの拡張が
出たのかと思いました(笑)個人的には好きな絵柄♪

お盆休みを前に、初めてドイツゲームに触れる人でも
すんなり理解できて、年齢のハンデ等があまり出ない
ゲームを探しててリストアップした本作。

まさに期待どおりの面白さでした♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-08-17 17:53 | ボードゲーム

ゲーム三昧のお盆♪

c0210371_932176.jpg


先週11日からのお盆休みも昨日で終了。

幸せなことにこの連休中は毎日ボードゲームを
プレーする機会に恵まれました♪


写真は休み直前に到着した『ブタなかま
コレ、今一番のお気に入りゲーム!手軽で面白い♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-08-16 10:10 | ボードゲーム

ガンダム 農村に立つ!

c0210371_11959100.jpg


サムネ3をご覧の皆様、暑中お見舞い申し上げます。


20数年という時を経て再挑戦することになったガンプラ
『RG 1/144 RX-78-2 ガンダム』が、とりあえず完成!

More
[PR]
by samune_3 | 2010-08-10 12:05 | プラモ