B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010から2011へ

本日で仕事納めなので、同時にブログ納めです。

皆様、今年も一年『サムネ3』にお付き合い頂き
大変ありがとうございました!

2010年の最後をどんな記事でシメようかなぁと
色々考えてたんですが、結局写真など何も準備が
できてないので年明けに持ち越しま〜す。


さて、今年を振り返ってみると、相も変わらず
取り留めのない趣味傾向の上に、ガンプラなどが
プラスされ、一層訳のわからないブログに(汗)

それでもやっぱり一番楽しいのはボードゲーム♪

勢い余って12月初旬にWii売却しちゃいましたから。
まぁ、何事も「モチベーション下がったら手放す」が
基本なので、決して珍しいことではないのです。
結果、わが家からデジタルゲームが姿を消し、物欲の
矛先が減って気分的にも(テレビ回りも)スッキリ♪
ついでに嫁さんニッコリ♪

そんなこんなで、年末年始はボードゲームで盛大に
盛り上がりたいと思います!


それでは皆様、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by samune_3 | 2010-12-28 13:25 | 雑記
c0210371_16194963.jpg


カードの絵柄がとても美しい『世界の七不思議』

色彩やレイアウト、アイコン等々全体のデザインに
無駄がなく非常にキレイにまとまっています。

サイズは少々大きめで、描き込まれたイラストが
堪能できる反面、ゲーム中は場にどんどんカードが
広がるので、かなり場所を取るのが欠点ですね。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-21 17:53 | ボードゲーム

7 WONDERS 世界の七不思議

c0210371_930630.jpg


今年のエッセン国際ゲーム祭での新作人気投票で
非常に評価が高かった『世界の七不思議

昨年のドミニオン人気を彷彿とさせる話題作が
先週末、国内でも出回り始めました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-20 10:36 | ボードゲーム

娘とボードゲーム

c0210371_178967.jpg


「これホントにお魚おるん?」

カヤナックにて、釣り場を疑い必死に覗き込む次女。

“5匹釣ったら勝ち”の超短縮ルール、長女が4匹でリーチ!
勝ったも同然♪と余裕を見せる長女の手番の目前で・・・

次女、一度に3匹釣り上げトータル6匹で逆転勝利!!

・・・そして、ふてくされる長女とそれをなだめる父(汗)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-15 17:53 | ボードゲーム

バックパッカーの旅

c0210371_10325323.jpg


太陽、海、そして砂』、嫁さんと再戦しました。

対戦結果を書く前に、紹介記事では端折っていた要素
『バックパッカー』について説明します。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-10 11:44 | ボードゲーム

ミレ・グラツィエ

c0210371_10411998.jpg


昨日ご紹介した『太陽、海、そして砂』とセットで
購入した新作『ミレ・グラツィエ』。

これまた全然情報がなかったんですが、直感で(笑)


プレイヤーは、貴族となって各都市を旅したかと思えば
反対に盗賊となって、旅する貴族を襲ったりするゲーム。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-07 11:38 | ボードゲーム

太陽、海、そして砂

c0210371_1411672.jpg


南の島のリゾート地のオーナー一家となり、宿泊施設や
アトラクションを建てて、たくさんの観光客を招致する
ボードゲーム『太陽、海、そして砂』をご紹介。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-06 15:30 | ボードゲーム

ズーロレットミニ

c0210371_1016024.jpg


以前サムネ2で紹介した『ズーロレット』の簡易版が登場。
その名も『ズーロレットミニ』! まんまですね(笑)

本家ズーロレットは、大賞受賞に恥じない名作ですが
5歳の長女にやらせるには少々ルールが多い・・・。
最近またボードゲーム熱が高まってきたので、何とか
これを遊ばせたいなぁと思ってた矢先のミニ発売!

非常に良い具合に簡素化された好ゲームです♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-03 11:46 | ボードゲーム

白いロトできました

c0210371_9591780.jpg


ロト1機目『白色バージョン』完成です!

前回作ったヅダは、ほとんど迷うことなく進めて
いけたのですが、ロトの場合いろいろ仕様変更して
遊べそうだったので方向性決まるまで苦労しました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-12-01 10:58 | プラモ