B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビッグポイントとか

c0210371_10325318.jpg


昨日は久々に家族そろっての休日だったので
家事を嫁さんにまかせて娘たちとゲーム♪


まずは、個人的に好きなゲームBEST10に入る
名作『ビッグポイント

・・・って、よく考えたら今まで紹介記事書いて
なかったので、軽く解説から。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-31 12:12 | ボードゲーム
c0210371_14365495.jpg


去年の夏前に初めてドイツAmazonを利用し購入した
『サンフランシスコ・ケーブルカー』
【2〜6人・プレイ時間約45分】

わが家で好評な『アルハンブラ』のディルク・ヘン作、
1997年に発売された『メトロ』のリメイクです。
メトロは2000年ドイツゲーム大賞ノミネート作品。

個人的にメトロのビジュアルはちょっと微妙なんですが
テーマを変えて、非常に美しくよみがえりました♪

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-27 16:38 | ボードゲーム

フィレンツェ

c0210371_16475628.jpg


先日ちょこっと書きました『フィレンツェ』
【2〜4人・プレイ時間約90分】

完全にパッケージ買いだった本作。
とにかくそのコンポーネントの美しさに感動!

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-25 17:29 | ボードゲーム

他にもいろいろと

c0210371_14531973.jpg


『ぴっぐテン』は、次女にはまだまだ無理ですが
こちらは一緒に遊べて大好評の『だちょうグランプリ

リンク先のファミリーゲームズさんがバッチリと
解説して下さってます。要するにカード式スゴロク。

ウチでレースモノと言えば『レースギャロッポ』って
傑作が君臨してますが、こちらも非常に面白い!
何がイイって、コースカスタマイズができて難易度と
走破距離を調整できる点がとにかく素晴らしい♪


相当地味な印象の作品だけど、ローカルルールも
色々作れそうだし、こういうわかりやすいゲームが
実は一番重宝するのです。インストも楽ですしね。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-24 15:55 | ボードゲーム

ぴっぐテン

c0210371_11165771.jpg


日曜日、父との休日に退屈する娘たちを連れて
嫁さんの実家へ。ちなみに嫁さんはお仕事。

実家へ出向くときボードゲームは欠かせません。
娘たちはもちろん、じーちゃんばーちゃんまで
一緒に楽しめるものが好ましい。

そこで、先日ショップで再入荷してたのを
ついで買いしてしまった『ぴっぐテン』を。

これがまた予想以上のヒットだったのです♪

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-24 13:31 | ボードゲーム
c0210371_1642698.jpg


わが家ではいずれも好評なローゼンベルグ3部作。
気が向いたので久々に『洛陽の門にて』ソリティア。

前回ソリティアでプレイしたときの得点は14・・・

嫁さんと対戦したときも16×18で負けてるので
決して得意ではないんですが大好きなゲーム♪

とりあえず17点を目標に頑張るぞ!

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-19 17:20 | ボードゲーム
c0210371_10425342.jpg


Amazonでかなり激しく価格変動してた『ボンベイ』が
定価6930円→3393円と半額以下になってたのでポチッ!


ボードゲームは、基本的には地元ショップで買うように
してますが、たまにAmazonチェックすると妙な値段で
売られてることがあるんで目が離せません。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-18 11:50 | ボードゲーム
c0210371_935521.jpg


『フィレンツェ』対戦プレイを期待してた昨夜。
嫁さんは書道に熱中してしまったので、ひとり仕方なく
日本×シリア戦まで『ビール侯爵』テストプレイ。


各自の専用ボードには6つの建設用農地。
そこに山札から引いた建物カードを建てていきます。
山札も各自専用のものでゲーム開始前にシャッフル。
建物カードにはそれぞれ建設すると発動する様々な
効果があって、内訳自体は全員同じです。

毎手番、山札から3枚カードを引き手札に。
建設の有無に関わらず手番の最後に1枚だけ手札に
残して、あとのカードは山札の底に戻します。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-14 11:18 | ボードゲーム
c0210371_1695646.jpg


マイマイ新子と千年の魔法』(公式サイト)

公開当時からずっと気になってた作品なんですが
最近やっとDVD購入して見ました。

なんとも感想を伝えにくい作品・・・
ひとつ言えるのは「あ〜面白かったぁ〜♪」ってな
わかりやすい娯楽映画などではなかったということ。
(パッと見はジブリ系なんですけどね)


可愛らしくて、爽快で、切なくて、悲惨で、・・・

そういう色んな感覚が静かに心に染み渡るとでも
言いましょうか。ずっとジーンときてました。
やろうと思えばいくらでも泣かせる感動シーンを
作れたろうに、そういうワザとらしさは皆無。

とにかく良かった。

良かったんだけど、何が良かったのか説明できない。
もう1回、いや、もう数回見なければ。
[PR]
by samune_3 | 2011-01-13 16:35 | 雑記

おばけキャッチ

c0210371_10415251.jpg


今、長女がハマりにハマってる『おばけキャッチ』
時間があるときに始めてしまうと、もう延々繰り返し
つき合わされることに・・・(汗)

5歳程度でも簡単に遊べて、大人も対等に盛り上がれる
ゲームって意外と少ないんですよね〜。


以前ハバから出た『おしい!』のリメイクなのかな?

More
[PR]
by samune_3 | 2011-01-12 11:58 | ボードゲーム