B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWに向けて

c0210371_9332618.jpg


明日から10日間もの(長すぎる)GWに突入!
わが家にはPCがないので、休みに入るとブログの
更新はおろか通販での買い物もしにくくなります。

なので、欲しかったゲームを思い切ってポチポチ♪
昨夜、すごろくやさんから『サイトシーイング』、
髑髏と薔薇』、『キング・オブ・トーキョー』が
到着しました。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-28 10:13 | ボードゲーム

最近読んでるマンガ

c0210371_1032567.jpg


たまに立ち寄る丸善で『今敏追悼コーナー』をやってて
前々からこの人の映像作品はどれも大好きだったので
平置きされてたコミックスまとめて購入。

ご存知の方も多いでしょうが、今敏(こん さとし)さんは
日本を代表するアニメーション映画監督。
デビュー作『PERFECT BLUE』をはじめ、彼の作品は全て
極めてクオリティーが高く、制作中の新作『夢見る機械』も
心待ちにしてたんですが、去年膵臓癌で亡くなりました。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-22 12:04 |
c0210371_10324140.jpg


先日紹介した『モンド』は1人でも遊べる嬉しいゲーム♪
誰も相手してくれないとき、とっても助かります(笑)

1人用ルールには、レベル1〜3までの難易度があって
得点を稼ぐのではなく、“なるべく失点しないように”
タイルを配置していきます。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-21 11:31 | ボードゲーム

サバイブ

c0210371_9111042.jpg


この段違いタイルとヘクスはイイなぁ♪
昔ハマった『大戦略』とか思い出します。
これ使って別のゲーム作れそうですね〜。


前回ちょこっと弄った『サバイブ』を嫁さんと対戦
したので、ルール説明を交えつつレポート。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-20 11:20 | ボードゲーム

サバイブで遊ぶために

c0210371_9324959.jpg


沈み行く島から脱出せよ!でも海には危険がいっぱい!
アドベンチャーテイスト抜群のゲーム『サバイブ

かなり古いゲームのリメイクだそうですが、概要を
読んだ時点で「これ欲しい〜♪」だった本作。

ワクワクしながら開封したところ、ちょっと「あれ?」
な部分があったので、修正することに。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-15 10:12 | ボードゲーム

パスティーシュ

c0210371_10143274.jpg


たまたまテンデイズさんに新入荷してるのを見つけて
「なんじゃこの綺麗なゲームは?!」と速攻ポチッた
『パスティーシュ』【2〜4人・プレイ時間約60分】

今まで幾度となくボードゲームのコンポーネントの
出来映えには唸らされてきましたが、これは別格!
制作側のこだわりを随所に感じる素晴らしさです♪

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-13 12:03 | ボードゲーム
c0210371_16492827.jpg


「すっかりボードゲーム趣味が定着したなぁ・・・」

などと改めて思いつつ、久々に自分の過去ブログを
見返すと、初めてアナログゲームを記事にしたのが
2008年7月、カードゲーム『もじぴったん』でした。

このゲーム、わが家では非常に息の長いヒット作で
娘たちは元より、実は嫁さんのお気に入りタイトル。
今でも急に遊びたくなってよく引っぱり出してます。


その後『ブロックス』購入で身内を巻き込みかけるも
ニムト』の面白さを伝えることにミスって失速・・・
地元に専門店があることを知って、思い切って買った
チケットトゥライド・メルクリン』の豪華さに感動!
完全に個人の趣味として買い漁りだし、今に至ります。


で、そろそろサムネ。サムネ2。のレビュー記事を
整理する意味でも所持ゲームリストを作成せんとなぁ
と、思ってはいるんですが・・・これがなかなか(汗)


現在の個数を把握するのが恐いってのもあるかも(笑)
[PR]
by samune_3 | 2011-04-12 17:33 | ボードゲーム

モンド

c0210371_10265846.jpg


自然と動物が溢れる大地を創造するパズルゲーム
モンド』【1〜4人・プレイ時間約20分】

様々な地形が描かれたタイルを配置し、大陸を作っていく
ゲームなので、カルカソンヌが大好きな長女は予想以上の
食いつきっぷりでした♪

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-11 14:19 | ボードゲーム

ゴッドファーザー

c0210371_10151686.jpg


タイトルどおり、有名映画を題材にしたボードゲーム
ゴッドファーザー』【2〜4人・プレイ時間約60分】

映画は一作も見たことないんですが、ひと昔前の田舎の
暴走族のおかげでテーマ曲だけはよく知ってます(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-08 11:13 | ボードゲーム

フルボディを味わう

c0210371_9372566.jpg


サンダーストーンやらオニリムやらソロプレイが
とっても楽しいゲームに夢中で手つかずだった
ヴィニョス』をルール解読テストプレイ。

ポルトガルを舞台にワインを生産して富と名声を
獲得していくゲームです。
テーマが面白そうだったのと、毎度のことながら
見た目の美しさに惹かれて買ってはみたものの・・・

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-04 11:06 | ボードゲーム