B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マニラ

c0210371_15464153.jpg


去年の年末に購入して、かなり面白かったにも関わらず
なんとなく記事にしてなかった『マニラ』のご紹介。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-30 16:06 | ボードゲーム
いよいよ完結です。
昨日の続き、ラウンド3から・・・と、その前に
解説し忘れていたことがひとつ。


領土にタイルを配置したとき、同じ色で繋がってる
エリア(カラーエリア)のマスが全て埋まったら
即座に広さに応じた得点を獲得します。
c0210371_8431715.jpg

領土左上のチャートがその得点表。
前回、嫁さんが中央の城タイル左上のヘクスに建物を
配置したことで、1マスのカラーエリアを埋めたので
チャートに従って1点を獲得。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-27 12:01 | ボードゲーム
それでは、実際の手番に入ります。

【ラウンド1】
c0210371_9181478.jpg

先手、の嫁さん、ダイス2個振って・・・5と3。
この目をそれぞれ1回ずつアクションに割り振ります。

領地にタイルを配置するには、まずメインボードの
倉庫から自分の空きスペースにタイルを移動させて
こなければならないので・・・

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-26 10:48 | ボードゲーム
c0210371_14224217.jpg


先日、ざっくりと手順だけご紹介した『ブルゴーニュ』

その後、嫁さんと2人対戦したのですが時間の関係で
途中終了となってしまい、残念ながら決着は後日。

ただ、せっかくなのでそのときプレイしたフェイズ1の
5ラウンドをリプレイしつつ、ゲームの流れをご紹介。
今回はその第1回目。実際の手番に入るまでです。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-25 15:40 | ボードゲーム

ブルゴーニュ

c0210371_1318525.jpg


前から気になってたけど、ナビゲーター買ったばっかだしと
迷ってたところに地元ショップの店長さんからお電話。

「興味あるっておっしゃってたブルゴーニュ入荷しましたが
 あっと言う間に売れちゃって、もうラスト1個です。
 もしご入用なら取り置きしておきましょうか?」

・・・ぬぅぅ、そんな嬉しいお気遣いをされてしまったら
スルーするわけにはいかないでしょう!

「店長さんのご厚意に応えねば!」と嫁さんに訴えかけ
なんとか購入資金を借り入れて、お買い上げ〜♪

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-23 14:41 | ボードゲーム
c0210371_1465622.jpg


ナビゲーターで嫁さんと対戦するのは実はもう3回目。

1回目は、130×108で負け・・・
2回目は、127×106で・・・また負け。

2戦とも主な敗因は『探検家マーカー』
新たな海域目指してどんどん突き進む嫁艦隊に対して
いやいや、航海ばかりが全てじゃない!と意地になり
他の分野で勝負するも思うように得点が伸びず連敗。

我ながら「学習能力ないんかい?!」という同様の
負けっぷりと点差にこのままではイカンと再び挑戦!

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-20 16:41 | ボードゲーム

ナビゲーター

c0210371_1715480.jpg


どこのレビューでも非常に好評で、ずっと気になってた
ナビゲーター』を購入。

特に決め手になったのは上記でリンク貼らせてもらった
The Board Game Laboratoryさんの紹介記事。
とにかく楽しそうにプレイされてる様子が伝わってきて
「もう辛抱たまらーーん!」と相成りました(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-17 18:02 | ボードゲーム

GWボードゲーム追記

c0210371_10211824.jpg


GWに遊んだゲームで、うっかり記事に書き忘れてた2作
ラングフィンガー』と『ジャイプル

ラングフィンガーは、以前ちょこっと触れたんですが
非常に軽いプレイ感でドイツゲームならではの味わいを
堪能できる良作。
ジャイプルは・・・あれ?ブログ初登場ですね。
2人用のカードゲームで、これまた軽快なテンポで
進行しつつ要所で悩ましい良いゲーム♪


この2作を甥っ子弟のジンと2人対戦!

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-12 12:09 | ボードゲーム

GWボードゲーム

c0210371_121588.jpg


今年のGWは10日間もあったので、かなりガッツリと
ボードゲームで遊ぶことができました♪

昨年のGWは『ピラニアペドロ』『ティキトップル』
『ファウナ』が活躍。どれも面白いゲームです。


今年は連休直前に購入したゲームたちが大活躍!
相手は中1リュウと小4ジンの甥っ子兄弟。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-05-10 14:03 | ボードゲーム