人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SCRIBBLENAUTS


SCRIBBLENAUTS_c0210371_10593536.jpg


スクリブルノーツで僕がよく使う(入力する)アイテム。

主人公が乗っかってるのは見たまんま“BOX”
もちろん足場になる物は他にいくらでもあるんですけど
文字数が少なく手間が省けるから使い勝手が良いのです。

手に持ってるのが何かと便利な“FISHING ROD”
凶悪なピラニア等がいる水辺で欲しい物だけ釣り上げたり、
スターもフックできるので攻略が容易になる事もあります。

ジャマな動物を移動させるには、やはり“FIRE”
近くに置くだけで大抵の生き物は恐がって逃げていきますが
取扱いに注意しないと必要な物を炎上させてしまいます・・・

あと、画像にはないけど“ROPE”(LINEでも出現)縄ですね。
おそらく今のところ最も使用頻度が高いアイテムです。
けっこう何でも連結できるので、物を引っぱって移動させたり、
そのままでは落下しそうな物体を保持しておいたりと用途は多彩。






SCRIBBLENAUTS_c0210371_11263139.jpg


続いて移動に使うアイテム。

“CAR”や“BICYCLE”(BIKEでも同様)はゲームをはじめて
最初の頃、さんざん乗り回して遊びました♪
一度、運転ミスして依頼人をひき殺してしまったことがあるので
それ以来あまり車輪がついた乗り物は使ってないです(笑)

地上よりも空中を移動できるアイテムの方がはるかに重要!

主人公(ちゃんとマックスウェルって名前があるんだった)が
背負っているのは“WING”
これで空を飛ぶことができますが操作がなかなか難しいです。
横に落ちてる“JETPACK”は好きなアイテムのひとつですが
想像どおり操作がもっと難しい(笑)

一方、乗り込める飛行物体も色々ありますが、大きさが適当で
ホバリングもできて重宝するのが、意外にも“PEGASUS”
ヘリや気球なんてのも面白いんですがデカすぎてちょっと・・・




SCRIBBLENAUTS_c0210371_1261971.jpg


このゲームはスペルがよくわからくて適当に入力した場合でも
近い単語をピックアップしてくれるですが、僕ほど英語力に
乏しいと全く意図しない物を出現させることもしばしば・・・

潜水艦を出そうとして誤って“SUBMINE”と慌てて入力。
「あ!全然ちがう」と思ったのも束の間、画面に球体メカが。

「なんだ?これ???」

クリックするとマックスウェルくんが何やらゴソゴソと
球体を操作し始めて、次の瞬間、ドッカーーーン!!!

・・・かなり強力な爆発物でした・・・(汗)
by samune_3 | 2009-09-30 12:18 | DS