人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HABA

HABA_c0210371_10342225.jpg


子ども向けに玩具・ゲーム・家具等を製造している
HABA社のボードゲームはわが家でも大人気♪

とにかく品質が良く、デザインも秀逸で可愛らしい!
まだルールがちゃんと理解できないウチの娘たちでも
触って遊ぶだけで楽しめるので非常に活躍してます。






HABA_c0210371_10503236.jpg


ワニに乗る?』は木の玩具を扱うショップなどでも
よく見かけるので手に入りやすい人気作。

順番にワニの背中に手持ちの動物コマを乗せていく
いわゆるバランスゲームなんですが、サイコロの目に
よって自分のコマを代わりに誰かに乗せてもらったりと
(もちろん失敗して崩れたら乗せてた人がアウト)
ちょっとしたルールと個性的ながら絶妙に計算された
動物たちの形状で、大人から子どもまで同レベルで
楽しめるゲームになってます。

崩しちゃダメ!ってルールは幼児にもわかりやすく
見たまんま積み木遊びもできるので、大人が小難しい
ゲームをしてる傍らで遊ばせるには持ってこいです♪





HABA_c0210371_11102854.jpg


より多く列車を完成させて得点を競う『出発進行!

列車というテーマにも惹かれましたが、長女でも
普通に参加できそうな簡単ルールでそれなりに
駆け引きも味わえそうなので取り寄せてみました。

その予想は的中で、僕と長女で対戦してみたところ
1戦目は全くの同点、2戦目は僅差で僕が勝利。
普段なら負けると機嫌を損ねてしまう長女ですが、
タイルを置いて列車を作ること自体が楽しかった
ようで「ありゃ!負けちゃった〜♪」と笑顔。

相手のタイルを奪ったりと攻撃的な要素もあるのに
これほど後味の良いゲームは初めてかも(笑)





HABA_c0210371_1129480.jpg


自分隠ぺいとダウトが手軽に楽しめる『魔女のスープ

これはもう内容物の素晴らしさが際立ってます!
スープ鍋になる内箱、鍋にキノコを投入するための
木製スプーン、魔女の隠れ家を表現した衝立て。

絵本の世界から飛び出してきたような物ばかりで
子どもたちの目が輝きます♪ 大人もワクワク♪

簡単ながらドイツゲームらしいルールの基本的な
要素もしっかり詰まった面白いゲームです。





HABA_c0210371_115047.jpg


ワイルドバイキング・ボードゲーム』も魅力的で
可愛らしいデザインの秀作なんですが、わが家では
現状ちょっと微妙な立ち位置(汗)

というのも、けっこうしっかりした競りのルールが
組まれているのでウチの娘にはまだ難しい・・・
かと言って、大人同士でやるならもうちょい重めの
ゲームの方がいいって事で宙ぶらりん状態。

一度嫁さんと対戦したんですが、そのときはお互い
あまり面白さを見い出せず。
次は3人以上で試してみたいものです。





HABA_c0210371_13125543.jpg


黄色いパッケージが素敵なHABAのゲームですが
残念ながら地元のショップでは取り扱ってなくて、
(おかげで歯止めが効いてるわけですが(笑))
もっぱら“すごろくやさん”等での通販のみ。

ですが、このメーカー独特の他では味わえない
満足感は捨てがたいものがあります♪
by samune_3 | 2010-05-31 13:20 | ボードゲーム