人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティータイムゲーム

ティータイムゲーム_c0210371_11233612.jpg


先日ガンプラをくれたご近所さんへの仕返しに(笑)
ごきぶりポーカー』をプレゼント♪

やはりドイツゲームの魅力を伝えるには打ってつけの
ゲームですね。手軽だし面白さに瞬発力がある!

早速、休日のティータイムをご一緒させてもらって
僕・嫁さん・パパさん・ママさん・長男くんでプレー。




このゲームは、害虫が集まり始めるとなかなか
そこから抜け出せなくなることがありますが
今回“害虫LOVE”状態に陥ってしまったのが
初プレーのママさん。

目の前に増殖した害虫コレクションを眺めて

ママさん「あたしこのゲーム、ダメかも・・・」


基本的に正直者がバカを見るゲームだと思うので
僕やパパさんのような“うさん臭い系”(笑)を相手に
するより嫁さんや長男くんをターゲットにする方が
良いかも・・と思った矢先、ママさんが手札から
1枚のカードを出し、嫁さんに突きつけた!

おぉ!起死回生なるか?!


ティータイムゲーム_c0210371_11442781.jpg


ママさん「はい!これ“バッタ”でーす!!」


・・・・???・・・


一同「え?! バッタいたっけ?!」(爆笑)

ママさん「へ? これってバッタじゃないの?」

僕「あ!ゴメン!名前教えてなかった・・・」(汗)

嫁さん「カメムシか(笑)・・・ホント!!」




ティータイムゲーム_c0210371_11513754.jpg


そして、バッタ・・・ならぬカメムシが新たに
ママさんの害虫コレクションに加わることに。

ここは明らかに僕の説明不足ですね、反省・・・
でも、まぁ笑いが取れたので良しとしましょう♪

その後けっこう粘ったママさんでしたが、やはり
大量に寄生した害虫が手に負えず撃沈。
次回の反撃が恐ろしいです・・・




ティータイムゲーム_c0210371_1245221.jpg


続いて、嫁さんの「何か軽いゲーム持ってけば?」で
セレクトした『ノミのサーカス』をプレー。

数字がメインのカードゲームに全く面白みを感じない
嫁さんはこのゲームも好きな部類ではなかったのですが、
5人プレーしてみて印象が変わった様子。

最初こそ皆、得点の稼ぎ方がいまいちわからず微妙な
雰囲気でしたが、2戦目からは各々狙いが見えてきて
いい勝負になりました♪


ティータイムゲーム_c0210371_13112387.jpg


高得点のカードを待っててもなかなか思うように
稼げないし、同数3枚セットをどのタイミングで
作り始めるかもジレンマで、ヘタすると酷い点数で
終わることも・・・

最後の3戦目、それまでパッとしなかった長男くんが
圧倒的大差で勝って気持ち良くシメ♪
さすが小学生は飲み込み早いなぁと感心。



わが家ではほとんど活躍の場がないゲームでしたが
やっぱりこうして大人数でやると楽しいですね♪
稼働率低いゲームがまだまだ眠ってるので次はどれを
遊ぼうか?嬉しい悩みが増えました♪

身近なところで良いゲーム仲間に恵まれて幸せです♪
by samune_3 | 2010-07-20 12:07 | ボードゲーム