人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヅダ仕上げ

ヅダ仕上げ_c0210371_9464372.jpg


一応完成したヅダですが、以前から挑戦してみたかった
ウェザリングをやってから最後にツヤ消しスプレーで
仕上げしよう!ってことで、汚してみました♪

・・・と言っても写真を見てのとおり、あまりハデに
汚す勇気がなかったんで全体的に彩度を落とした程度。
それでも、まずまず良い感じに落ち着いたかなぁと。





ヅダ仕上げ_c0210371_9545469.jpg


主に使ったのはタミヤのウェザリングマスター
ガンダムマーカー各種。

ウェザリングマスターはEセット〈ドライブラシ用〉
これのグレーで全体のエッジ部分を明るくして角を強調。
ヅダは角張った箇所が非常に多いのでやりすぎないよう
注意しました。



ヅダ仕上げ_c0210371_1065149.jpg


ガンダムマーカーは、ウェザリング用とリアルタッチ1。
どちらもティッシュや綿棒で簡単に拭き取れるので
手軽に汚し塗装が楽しめます♪

ウェザリング用のシルバーを小皿に出して、それを筆で
塗ってやることで鉄の質感を出したり、さらにその上を
リアルタッチのグレー等で強弱をつけたり・・・


ヅダ仕上げ_c0210371_10174323.jpg


とにかく、20数年前にプラモやってた頃は、とても手を
出せなかった技術が面白いように簡単にできて
「いい世の中になったもんだ〜」と、オッサン目線(笑)


ヅダ仕上げ_c0210371_10302143.jpg


調子に乗ってヒートホークにカッターでキズつけてみたり♪



ヅダ仕上げ_c0210371_10321247.jpg


ただ、反省点というか・・・ やってて痛感したのは
やはり資料が必要だなということ。(当たり前ですが)
特に武器類なんかは実際の兵器写真とかを参考にしないと
どうもパッとしないんですよね(汗)手も進まないし。




ヅダ仕上げ_c0210371_10363393.jpg


で、今度こそ完成しました!ヅダ。

なんとなく自分が作りたいイメージの方向性も見えたし
技術面でも色々と試せた良いモデルでした♪
by samune_3 | 2010-11-02 10:44 | プラモ