人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洛陽の門にて ソリティア再び

洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_1642698.jpg


わが家ではいずれも好評なローゼンベルグ3部作。
気が向いたので久々に『洛陽の門にて』ソリティア。

前回ソリティアでプレイしたときの得点は14・・・

嫁さんと対戦したときも16×18で負けてるので
決して得意ではないんですが大好きなゲーム♪

とりあえず17点を目標に頑張るぞ!






洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_16141475.jpg


なんとなく毎回カブ不足に泣かされるイメージが
あるので、最初の野菜はカブを選択。

大抵ケチって小麦植えちゃうんですよね〜・・・
今回も「いきなり5文も使って大丈夫だろうか?」と
何度も自分に問いかける優柔不断さ。


洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_16221372.jpg


ソリティアの場合、後々取れるカードがわかるので
青色の顧客カードを取るつもりで、その注文内容に
合わせて準備していくことに。

でも、市場も早めに欲しいし、助手も欲しい。
畑も・・・って、そんな金銭的余裕は全くナシ!

早くも最初に使った5文を後悔し始める・・・(汗)



洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_16303457.jpg


悩んでいても仕方ない。カブはカブで必要だし。
需要が多そうな他の野菜を着々と準備、準備。

この辺り、目先のことばかりに頭いっぱいで
つい偏ったプレイをしてしまうのが悪いクセ。

今回も序盤からそのような気配が・・・



洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_16361922.jpg


顧客を取るのに尻込みして市場などを充実させた
結果、当然収入が乏しく得点を伸ばせない。

あぁ〜・・・これはまたダメダメな流れか〜・・・



洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_1641258.jpg


なんとか収穫量も増えてきた中盤。
白菜なども植えて積極的に顧客を呼び込む!


洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_1643443.jpg


顧客満足度を維持し、収入も安定してきた♪

赤色の通行客は顧客より数が多い状態だと収入が
減るので、今のバランスをキープしつつ早めに
サバいていきたい。が、野菜が足りない・・・

まとまった収入を一気に得点に注ぎ込みたいが
しかし、収益アップのチャンスをみすみす逃して
良いものか?! う〜〜ん、悩む〜〜〜!!




そんなこんなで、あっという間に最終ラウンド。

今回は借用書も作らず健全経営。
顧客は少々怒らせてしまったが罰金はナシ。

これはまずまずイケてるんじゃないか♪と
淡い期待を胸に最後の得点計算・・・




洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_16552096.jpg


・・・・・・・・


ぐおぉぉーー! 16点まであと1文足らーーん!!


・・・15点でフィニッシュ・・・ チーン(泣)


前回のソリティア記録は更新したもののショボい結果。
やっぱ最初から得点に金を注ぎ込まないとダメかぁ。
無駄遣いは最後まで尾を引きますね〜・・・

あとはもっと助手たちを有効に使っていかないと。

洛陽の門にて ソリティア再び_c0210371_17101615.jpg


アグリコラ』でもそうなんですが、僕はホントに
こういう特殊カード使うのがヘタなんですよね。



あまり良い結果ではなかったですが面白かったです♪
拡大生産から売買、得点といったあらゆるシステムが
非常に良く出来た傑作ですね!
ひとり黙々と楽しめるところもまた素晴らしい!(笑)
by samune_3 | 2011-01-19 17:20 | ボードゲーム