人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拡張万歳!&ガンプラ再開

拡張万歳!&ガンプラ再開_c0210371_9302851.jpg


先週あたりから
「あまり遊べてないゲームを見直そう!」と思い立ち
(新作買い漁りに歯止めをつける意味でも・・・)
拡張と共に冬眠してた『ドミニオン』を引っぱり出す。

中でも、ほとんど未プレイだった『海辺』をメインに
いろいろ混ぜ混ぜしながら遊んでます。


写真のボードは、GEEKにあったプレイヤーマットを
アレンジして自作しました。

特に『海辺』は、次のターンまで効果が継続する点が
ウチの嫁さんなど初心者には理解されにくかったので
わかりやすく整理するのが目的でしたが、効果は上々♪

ボードのおかげで個人的にも俄然遊びやすくなりました。
やっぱり面白いですね!ドミニオン。






拡張万歳!&ガンプラ再開_c0210371_9473518.jpg


で、気を良くして攻略本『ドミニオンへの招待』と
昨年末に出た最新拡張『繁栄』を購入。
(って、全然歯止めついてないから・・・)


まだ、ひととおりカード効果を読んでみた程度ですが
財宝ザックザクな内容でタイトルどおり景気良さそう♪
今日あたりお約束のパンツが届くので、久々の工作。
繁栄パンツ、へそくりパンツ、いいネーミングだ(笑)





拡張万歳!&ガンプラ再開_c0210371_10135255.jpg


これも一応「あまり〜見直そう!」の一環なんですが、
それよりもとにかく長女がハマってる『カルカソンヌ

その最新拡張『橋・城・バザール』を導入してプレイ!


拡張万歳!&ガンプラ再開_c0210371_10241982.jpg



・・・う〜〜む、こ、これはちょっと・・・



今まで遊んだ中で最高の拡張なんじゃないだろうか!
ものすごく面白かった♪

僕が持ってる拡張は『修道院と市長』『商人と建築士
』『追加キット9』で、どれもそれなりに面白いと
思いますが、今作は抜群です!


近々、詳しくレビュー書くつもりですが、道が途切れた
箇所を『橋』で跨げるってだけで、今までのタイル配置の
常識が一変します。ミニチュア的立体感も素晴らしい♪

『城』は、小さな都市に大きな意味を持たせてるし、
『バザール』でのタイル競りもシンプルながら悩ましい。

これなら他の拡張との相乗効果も期待できそうですね♪





最後に、ガラッと話題を変えまして・・・

拡張万歳!&ガンプラ再開_c0210371_10581784.jpg


漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』がいよいよ
佳境を迎えてます。終わってほしくないなぁ・・・

アニメ版にはなかった追加エピソードが相変わらず
メチャクチャ面白くて、何度でも読み返せる傑作!
終わってほしくないなぁ・・・


思いっきり感化されて、ガンプラ作りも再開。

拡張万歳!&ガンプラ再開_c0210371_116219.jpg


1/144 陸戦型ガンダム地上戦セット』に入ってる
連邦軍MS支援車両ブラッドハウンドを制作中。

この小ささ!作り込みの細かさ!たまりませんな♪
ミリタリーテイスト満点なので、どう仕上げようか
悩みまくってる最中です。
by samune_3 | 2011-03-01 11:22 | 雑記