人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ア・ラ・カルト拡張『デザート』

ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_8581775.jpg


つい先日友人交えて久々にプレイした『ア・ラ・カルト
やっぱり面白いなぁ♪と再確認した勢いで拡張購入。





ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_9295762.jpg


思ってたよりデカいパッケージでビックリ!
アートワークは本体同様、おしゃれに仕上がってますね。
美味しそうに見えて女性ウケも良いです。



ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_9353075.jpg


まず、5人プレイを可能にする1人分の追加セット。
コンロが2010ニューモデルにバージョンアップ!
(左が従来の2009型。機能は変わりません(笑))


ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_9422147.jpg


トレーと三ツ星、ちょこっとアイコンが変更された
パンケーキも5人目のプレイヤー用。

左下の小瓶は、新要素『ミックススパイス』!
見てのとおり塩以外の4種のスパイスが混ざってて
何が飛び出すかは振ってからのお楽しみ♪
塩が出てくるリスクがないので、全てのスパイスが
必要な料理の最初のひと振りには持ってこいです。

右下は新しい効果のコーヒーカップタイル2種。
自分のフライパンから任意の不要なスパイス1個を
取り出せるタイルと、失敗してゴミ箱に廃棄された
料理を復活させてこられるタイル。
特に不要なスパイスを排除できるのは良いですね。



ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_1005698.jpg


そして、新しい料理が5品。
イラストは幾分かマシになってますかね〜・・・
(いっそ本体の料理もリニューアルしてほしい)

カテゴリーはなんと『塩料理』!

ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_1035250.jpg


これまで邪魔なだけの存在だった塩を扱うレシピ。
終盤になって小瓶の中が塩だけならいざ知らず、こんな
ハイリスクな料理に挑むシェフがいるのか?!
と疑問に思いましたが、最後の逆転狙って6点7点辺りに
挑戦するのはアリかも。そうなると盛り上がりそうです。



ア・ラ・カルト拡張『デザート』_c0210371_1011347.jpg


最後に、達成したら追加得点になる『メニューカード』

各プレイヤーは、ゲーム開始時に山札から3枚ずつ引き、
1枚だけ選んで自分の手元に伏せて置いておきます。
カードには目的と点数が描かれているので、終了までに
これを達成できていれば最後に追加得点が得られます。

もちろん難易度が高いほど得点も高いので、カードの
内容によっては最後の最後で大逆転もありそうですね。



どの拡張も基本ルールに変更を加えるものではないので
導入しやすいですし、元々ハプニングを楽しむような
ゲームなので、その魅力を崩すことなくほんのちょっと
プレイヤーが選択できる要素を追加してる点は好印象♪

まだ実際にプレイできてないのですが、娘たちも大好きな
ゲームなので、この土日にでも遊んでみようと思います。
by samune_3 | 2011-03-25 10:30 | ボードゲーム