人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FALLER 232221【2】

FALLER 232221【2】_c0210371_14325673.jpg

昨日の続き、植栽〜完成まで一気に!

まず、外壁の裏手にピンバイスで穴を開けて植樹。
木の幹はTOMYTECの樹木の枝を適当にカット。

生い茂った草を表現するためターフを撒きます。
同時に茶系のパウダーで出入り口に続く小道作り。






FALLER 232221【2】_c0210371_14444498.jpg

ターフが固着したら、木や地面をどんどん茂らせ
緑豊かな裏庭にしていきます。
壁の出入り口を見た瞬間から樹木をアーチ状に
作りたかったので、概ね理想どおり。


・・・のつもりが、覗きにきた嫁さんがひと言

「う〜〜ん、なんかイマイチね」

!?・・・う、うるさいな!今に見てろ!!



FALLER 232221【2】_c0210371_14531727.jpg

玄関先や出窓等々、緑を植えたら次は絵の具と
爪楊枝を使って花をつけていきます。


FALLER 232221【2】_c0210371_14581386.jpg

前回紹介した資料本は、この沢山の花が咲く庭を
表現したかったというのが第一の購入目的。
特に本の表紙にもなってる家の庭園などは非常に
参考になりましたね。


FALLER 232221【2】_c0210371_155393.jpg

窓際に花を植えると何となく欧州の家の雰囲気♪

ここであちこち闇雲に花を描きまくると台無しに
なるので、場所によってはアクセント程度に。


FALLER 232221【2】_c0210371_15125664.jpg

花がある所とない所、明るい所と暗い所の強弱の
メリハリに気を使いながら微調整していきます。


FALLER 232221【2】_c0210371_15152861.jpg

この裏庭の状態を見て、やっと嫁さんからも

「お!そうきたか!まぁ良くなったじゃん♪」

(人の苦労も知らんと偉そうに・・・(汗))



というわけで、ひとまず完成!

FALLER 232221【2】_c0210371_1523315.jpg

ショップに改装した1棟目同様、シンプルな住宅の
モデルはそのまま作っても大して面白くないので
コンセプトを設定すると作り甲斐も増します。
今作はまんま『花と緑に囲まれた家』ですかね。


FALLER 232221【2】_c0210371_15361273.jpg

見る方向によって色々な演出が出来そう。
表の石畳のスペースや家の裏側はまだまだ小物で
遊べそうですね。何か置きたくなります♪



FALLER 232221【2】_c0210371_1538259.jpg

駐車場にという発想は真っ先に出ましたが・・・
1/150のi-MiEVでピッタリって感じでした。

こうなるとフィギュアと自転車が欲しいなぁ。
by samune_3 | 2011-08-02 15:44 | 海外ミニチュア