人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨夜

昨夜_c0210371_102973.jpg

お風呂上がりに娘たちと3人で『島が見えた!

航路に沿って船で島々を巡り、決められたお宝を集めて
ゴールを目指すレースゲーム。
大海原の限られた視界を折りたたみ式のタイルで上手く
表現した、2009子供ゲーム大賞ノミネート作品です。





以前嫁さんと対戦したときは、入り組んだ航路に見事に
翻弄されまくりで、お互い手番の度に

「確かこの先の島に・・・(ペラッ)あ、あれ〜?」
「おーい!船長ー、どこ行くんですかー?(笑)」

お宝が目の前にあるのに、その脇を素通りしなきゃ
いけないときのマヌケさに大盛り上がりでした♪

今回、長女も次女もまともに遊ぶのは初めてでしたが
ルール把握も全く問題なく楽しめました。
全員目的のお宝をゲットして、あとはゴールの島を
目指すだけという状況で・・・僕がいち早くゴール。

当然「お父さんズルい〜!」とブーイングの嵐(笑)

勝利条件を設定することで、難易度やプレイ時間も
調整できる非常にいいゲームです♪




昨夜_c0210371_10373349.jpg

「アグリコラ、リベンジさせろー!」と訴えていた
嫁さんが娘たちと一緒に早々に爆睡してしまったので
仕方なく、未だ対戦歴のないわが家の最重量級ゲーム
ヴィニョス』をおさらいソロプレイ。

とにかく要素が多いこの作品。ルールブックだけでは
細かい手順を思い出せないので、実際に遊ぶのが一番。
(内容はTBGLさんの紹介がとてもわかりやすいです♪)


昨夜_c0210371_10543030.jpg

例によって一人二役のガッツリ2時間半。
ルール確認しながらのプレイなので、回数こなせば
おそらく2人で2時間かからないでしょう。

物量に圧倒されがちだけど、個々の要素の条件等を
覚えてしまえば非常にエレガントなゲーム♪
要素の多さがそのまま得点の選択肢に直結してるので
プレイヤーごとに色んな攻め方ができて面白いです。


しかしコレ、なかなかインストする気になれませんが
文字どおりワインのごとく眠らせておくには惜しい
作品なので、頑張って嫁さん誘ってみようと思います!
by samune_3 | 2011-10-13 11:15 | ボードゲーム